フットスイッチ

普段必要なわけじゃないけど、時々マウスの左クリックをしたいのに手が離せない時があります。

具体的に言えば、USB接続のカメラで静止画を取る時。

例えば、カメラは固定しておいたとして、対象物を両手で引っ張った状態を撮影したいとか、左手に対象物を持ち右手にUSB顕微鏡を持ち、対象物の内部をアップで撮りたい時とか。

まぁ仕事の上で検査や実験のために使う事くらいしかないのだけど、ただシャッターを切りたいだけなのに随分とそれに苦労します。

スマホカメラの場合は音声シャッターを利用することもできたりするけど、PCに接続したUSB顕微鏡とかはそれもできません。

ただ、マウスの左ボタンを押すだけで事足りるのに。

で、フットスイッチを作りました。

もちろん市販品もあるのですが、どれも有線接続で大仰で高い。

必要な時だけちょっとキーを押すだけなんだから大げさなものは要らないのです。

使ったのは百均の写真立てのボード側。

スタンドのヒンジ位置を変える必要がありますが、丁度いい感じ。

古いモバイルマウスの左ボタンを押せる位置に固定できるようにスチレンボードをくり抜いて貼り付けました。

このモバイルマウスのレシーバーは普段内蔵されていて、使う時だけPCに繋げばよいので、邪魔になりません。

最初は一時しのぎでテキトーに作っておいて、後でまともなモノ作るつもりだったのだけど十分使えるのでこれでヨシとしました。